キャラチョコ

3 4月, 2012 (18:40) | 未分類 | By: sanbu

私は週刊少年ジャンプで連載している銀魂というマンガを愛読していて、特にその中の高杉晋助というキャラクターが大好きなんです。
携帯にもストラップをつけていたりするので、バイト先でも私が高杉を好きっていうのがみんなに知られていました。

そうしたら、ある日お菓子作りが得意な先輩がケーキの箱みたいなのを持ってきて、「開けてみて」と言ったんです。
なんだろう?と開けてみたら…

なんと高杉がチョコレートに!!
思わず更衣室で「ええー!?」と叫んでしまいました(笑)
手作りだと聞いて、本当に完成度の高さに驚くばかりです。
作業工程を教えてもらったのですが、ものすごーく手間がかかるんですね。
薄いプラ板のようなものに絵を描いて、それをカッターでなぞり型を作るんだそうです。
図工がいつも2だった私にはとてもじゃないけれど無理な芸当…。
とにかく感動して、しばらくは眺めていました(*^_^*)
さすがに賞味期限かなという頃、もったいなく思いつつ食べたんですが、味がまたおいしい!
チョコレートの裏側はクッキーになっていて、それまた手作りだそうです。

PR

http://www.shinjuku-nakamuraya-honten.com/

現金ですけど、いいバイト先に恵まれたなぁと思いました。

あと自分が好きなものはアピールしておけば、いいことがあるかもしれないですね(笑)

クックパッド

31 3月, 2012 (21:45) | 未分類 | By: sanbu

今日はおうちでケーキ作りに挑戦しました。

といっても、かんたんなものです。

ベイクドチーズケーキで、混ぜて流して焼くだけといったものです。

ビスケット生地が好きなので、マリームっていうクッキーしってますか?

あれを粉々にして型に入れて上からラップをして手のはらで押して平らにしていきます。

わざわざビスケット生地を買わなくてもこれで十分です。

 

実は料理レシピの大人気サイトの「クックパッド」に乗っていたんです。

私ここのは気に入ったものがあればプリントアウトしてファイルにいれて保存してます。

お菓子もそうですし、ドレッシングやパン、毎日の献立やパーティーメニューなど。

お弁当コーナーもありましたかな?

「つくれぼ」といって、レシピを見た人が上手にできたらここにアップするようになっています。

なのでつくれぼが多いほど人気がるということになります。

私はこのつくれぼがおおそうなものをチェックして作ったりしていますよ。

素人が作って投稿しているみたいなので、使う材料も家庭にあるものがほとんど。

作り方も写真で書かれているものが多くわかりやすいです。

このサイトはみなさんにぜひおすすめしたいレシピサイトです。

 

自分ではなかなか上手につくれなかったんですけど、

このサイトを見つけてからはお料理の本なんて買っていません。

あの料理本って手に取って見られるから便利ですけど、

このみじゃないメニューが結構のっていて作れそうなものが3分の1くらい。

それだったら、こういうサイトで自分の好みのものを見つけてファイリングして

自分だけのオリジナルレシピ本を作ればいいんですよ。

もう大分貯まりましたよ。

これ著作権関係なかったら売れそうな本になりましたよ^^

 

料理って難しいもので、同じ量で作っても使っている調味料や

ちょっとした大さじ小さじの加減で味が全然違ってくるんですよね。

出汁の濃さでも違ってきますし、火加減でもそうです。

でも、これはおいしい!って上手にできた時は本当にうれしいです。

これを食べさせてあげられる旦那様を早く探さないと宝の持ち腐れになりますよね^^

 

リーボックのイージートン

30 3月, 2012 (22:41) | 未分類 | By: sanbu

昨日は花粉症がひどくて眠れませんでした。

今年の花粉の飛散量は少ないと言われていたので安心していたのですが、

ここ何日かで症状が悪化。

もう目もかゆいし花は詰まるしで大変です。

鼻のかみすぎで鼻の周りの皮膚がボロボロです。

お化粧どころじゃありませんよ。

目もかゆいのでアイメイクはできません。

メガネと目薬で何とか乗り切っていますが、

あまりのかゆさでかきすぎて、目の周りはひりひりして真っ赤です。

鼻炎薬は飲みたくないので、今は点鼻薬ですね。

今日も眠れなさそうなので憂鬱です。

 

でも今日はあたたかかったのでこういう日はアウトドア日和ですね。

でも、この状態で森の中へ行ったら大変なことになります。

なのでこの時期のお誘いはお断りしております。

もうみんな知ってることですから気を遣わなくてもいいので楽です。

でも、こんな日はアウトドアを楽しみたいです(T_T)

早く花粉が飛びきってほしいものです。

 

そうそう、先日アウトドア用と言いますか、それにかこつけてスニーカーを買いました。

やっぱりアウトドアにはヒールではなくてスニーカーでしょう。

私が買ったスニーカーは今はやりのリーボックの「イージートーン」。

これはあえてバランスを取りにくい形状にして歩いているうちにバランスを取るように体が動くので

ダイエットに効果的なスニーカーということでブレイクしいております。

私もすっかりぽっちゃり体系になってしまいましたので、歩いてダイエットできるならば安い買い物!!

ということで買ってしまった次第です。

イージートン ゴーアウトサイトどいうものでした。

ホワイトがベースでパープルがアクセントにはいっていてとってもシンプルなデザインです。

洋服に合わせやすそうなんで選びました。

これをはいて美脚とヒップアップを目指したいと思います。

ダッチオーブンと燻製器

29 3月, 2012 (09:33) | 未分類 | By: sanbu

なんとも今日はアウトドア日和ないいお天気なのでしょうか。

こんな日に仕事とは残念でなりません。

週末は寒くて天気も不安的だったのでアウトドアという感じではありませんでしたもんね。

まあ、これからどんどん温かくなってきたらアウトドアにはたまらないきもちのいい春がやってきます^^

今年はぜひダッチオーブンと燻製にチャレンジしたいなって思ってます。

 

ダッチオーブンはもっていませんけど、あれって家でも使えるんですよね?

ダッチオーブンはアウトドアでは上に炭をおいて上下から熱を加えるそうですね。

ふたがぴったりと密着するのでいわゆる圧力鍋のような状態になります。

また食材の水分だけでお鍋の中が蒸されますから

タジン鍋と圧力鍋が一緒になったようなかんじでしょうね。

ダッチオーブンのいいところはなんといってもなんでもおいしくできてしまうというところ。

通称「魔法のお鍋」とも言われています。

また、手入れさえきちんとしていればとっても長持ちするそうですよ。

これ一つで炒める・煮る・焼く・蒸す・ゆでるができてしまいます。

すばらしい道具ですね。

 

一方燻製はやっぱりあの香りがたまりません。

お肉やお魚、卵にチーズがおすすめですね。

燻製気も売っていますが手作りができますよ。

一斗缶のふた部分を切り取り、切り口の処理をします。

ボトルをちょうどいい高さに46本ほど打ち込んで

アミを乗せられるようにします。

底側面には空気穴をいくつかあけておきます。

これだけです。

スモークのチップは鉄の平たいお皿に乗せてそこに置きます。

見た目もきれいですし持ち運びが楽なので気に入っています。

みなさんも手作りしてみてはいかがですか?

一斗缶が手に入らなければ300円でできてしまう燻製気があるそうです。

インターネットサイトで見つけました。

自宅のコンロでできるみたいですからこれも手軽にいつもできそうですよ。

軽自動車

28 3月, 2012 (23:44) | 未分類 | By: sanbu

ミライースっていう車。

最近テレビのCMで宣伝しているのをよく見かけます。

軽自動車で燃費がめちゃくちゃいいっていうことで有名みたいですね。

軽自動車って昔は小さくておばさんが乗る車っていうイメージがあったんですけど、

今の軽自動車はそんな概念を覆しいていますよね。

大きさはさほどかわらないけど、室内空間が昔よりも断然広くなっています。

そして、視野も広いし、なんといってもおしゃれ。

若い子でも年配の人でも年齢を問わず誰もが乗れる車になりましたもんね。

軽自動車でもドレスアップしてかっこよく仕上げてる人も多いですしい、

免許を取ってはじめて乗る車としてもよく買われるみたいです。

そんな軽自動車にプラスして燃費がイイというんですからステキです。

 

そんな軽自動車ですけど、やはりデメリットはつきものです。

高速道路を長い距離走るのはやっぱりしんどいですかね。

ここは普通自動車の方がベストでしょう。

そして、改善されているとはいえ、やっぱり安全性の問題。

軽自動車は軽いのですぐに壊れたり飛ばされたりしやすいそうです。

そこが気にならなければ税金も普通自動車と比べるとと~ってもお安いですし、

今は軽自動車も種類がぐ~んと増えていてどれにしようか悩んでしまうほどですからいいと思います。

街乗りするのにお子さんがいらっしゃるママさんにはお勧めかもしれませんね。

 

私も車が好きなので(今は持っていませんが)また自分でも乗りたいです。

昔、若いころには自分で車を持っていました。

でも、社会人になって車に乗る機会があまりなくなったので手放したのですが、

たまにふと乗りたいなって思うときもあります。

きっと次に乗るときには結婚して奥様になってからかなって思います^^

 

早く結婚しないと

27 3月, 2012 (21:57) | 未分類 | By: sanbu

神戸のお見合いパーティーに行ってみようかと思います。

神戸って魅力的なところですよね。

街もきれいですし、おしゃれなレストランもたくさんありますし。

なんといっても神戸は夜景がきれいっていうので有名でしょ。

いいですよね。

ドレスを着てちょっとしたセレブな気持ちで参加するパーティー。

華やかなイメージがします。

そろそろ本当に結婚を考えないと、年齢のこともあるのでと焦ってきています。

結婚して子供は絶対に欲しいと思っているので、遅くても40歳までには子供はほいしです。

あまり年齢を重ねると出産のリスクが大きくなりますから。

35歳過ぎたらリスクを考えた方がイイといわれてるみたいですね。

もう過ぎてしまっているので、なるべく早くに結婚したいって思っています。

 

話は変わりますが、先日、朝起きて気づけば携帯電話の液晶部分にひびが入っていてわれていたのに気づきました。

ドコモショップに持って行って修理を依頼したところ、

何やら水につかってしまっているらしく、

修理をしたときにひょっとしたらすべてが消えてしまうかもしれないといわれました。

カバーをすべて交換という形になるので、その時に何かのショックで痛んでしまうかもということでした。

それはちょっと困るので一旦辞めることにしました。

今のところ、不具合なく使えているのですが、

やっぱりいつ壊れるかわからないので、新しいものを買おうかと思っています。

でも、今はスマートフォンばかりで、FOMAの携帯電話の機種って大分少なくなってきてますね。

どうしようかと悩むところです。

スマートフォンも欲しいけど、毎月の支払料金が今よりも倍くらい高くなるのが困るんです。

でもスマートフォンってやっぱりこれからみんな切り替わってくるでしょ。

時代に乗り遅れないようにした方がいいのかなとも思うところです。

今はどっちが多いんでしょうかね。まだまだ旧式タイプの方が持ってる人多いのでしょうか。

アウトドアのもう一つの楽しみ方

29 2月, 2012 (14:44) | 未分類 | By: sanbu

私がアウトドアを楽しむのは単に楽しいからなんですけど、

それ以外にもう一つ楽しみ方があります。

それは写真です。

アウトドアをするときって決まってお天気がいい時が多いでしょ。

そうすると、空や海、川や山ってとってもきれいなんですよ。

ましてや、バーベキューをするときは少し山の奥にはいったところとか、川沿いとかでするでしょ。

静かだし、自然がいっぱいで緑もとっても濃い色をしていて、

そこから見上げる空はとってもクリアなブルーなんです。

雲もきれいで、雲をずっと見ているのも全く飽きませんよ。

 

そんなクリアな自然を写真に収めるのが好きなんです。

特に私は空の写真をよくとります。

空って同じ空はないっていわれているんですよ。

二度と今の空は見られないって。

そういわれると今自分が見ている空を残したいなって思ったのが始まりです。

雲一つにしてもすべて形がちがいます。

中には子供のころによく思った動物に似ていたり、食べ物に似ていたりとっても面白いんです。

お金を貯めて買った一眼レフを手についつい夢中になって、みんなの輪から離れることもしばしばです^_^;

なのでよく「帰るぞ~!!」なんて言われてしまいます^^

もうみんな私が写真を撮ることが好きっていうこと知ってくれていますから

「またやってるよ~」ってみんなで言ってるそうです。

なんだかちょっと恥ずかしい気もしますが^_^;

 

今は一眼レフもデジカメなので失敗しても大丈夫。

フィルムだと現像して「しまったぁ~」なんてことになるでしょ。

でもデジカメなら今撮ったものをチェックしていらなければ削除すればいいので

いくらでも撮ることができます。

だからついついのめりこんでしまうんですね。

でも、実は私としてはフィルムのアナログタイプの写真の方が味があって好きなんですけどね。

外で食べるおにぎり

28 2月, 2012 (23:43) | 未分類 | By: sanbu

春になったら私たちのアウトドアグループの誰かの家でバーベキューをします。

毎年春になったら恒例行事のようになっていて、わいわいがやがやと楽しんでいます。

誰かのおうちでということなので、キッチンや水回りが完備ということもあり、

バーベキューというよりもホームパーティーといった方がいいですね。

焼き肉や焼きそばだけじゃなくて、オーブン料理やオードブルなんかも充実しています。

なんといってもキンキンにひえたビールが飲めること。

これにつきます。

 

また、トイレが必ずあるということ。

これ女性にはとっても大事なことです。

バーベキューをしにいくと、トイレの問題がついてまわります。

男性はその辺でできるのでとってもうらやましいんですけど、

女性はそうはいきません。

トイレを近くのコンビニなどのお店まで狩りに行くことはいつものこと。

なのでいつもそこまでの時間を逆算して早めにトイレに出発するようにしています。

女子はなかなか大変ですね。

 

ホームパーティーでは急な雨が降ってきても大丈夫。

でも川辺でのバーベキューは雨には勝てません。

念入りにあらかじめ天気予報を見て開催日を決めるのですが、

やはり天気は急に変わりますから、

「今日は雨降らないはずだったんじゃ~」となることもよくあります。

そうかと思ったら通り雨のようでまたコンロの火おこしをしなければいけないなんていうことはしょっちゅうです。

 

でもやっぱり外で食べるご飯は最高です。

バーベキューに限らず、お弁当や特になんてことないおにぎりがそうです。

子供のころによくおにぎりをリュックに詰めて母に連れられて出かけたものです。

そこが自然にかこまれたところじゃなくても、デパートの屋上や近所の公園でも

外で食べるおにぎりはいつも特別においしかったです。

これは大人になっても変わりません。

いつもと同じご飯を一度外で食べてみてください。

ゼッタイにおいしいですから。

 

バーベキュー簡単レシピ

27 2月, 2012 (23:49) | 未分類 | By: sanbu

バーベキューで簡単にしかもおいしくできる料理をご紹介したいと思います。

とはいえ、結構定番のものばかりですが^_^;

まずはやっぱり焼き肉と焼き野菜は欠かせませんね。

最初に飛ばしすぎて焼きすぎちゃって焦げ焦げっていうパターンが多いですからお気を付けくださいませ^^

次に、最近ではアルミでできた鉄板のようなものが売られています。

焼きそばができいるというものです。

焼き肉だけでは味が単調すぎて飽きてしまいがち。

そこで、焼き肉のたれとはちがってソース味の焼きそばがなかなかイケマス。

板になっているので、野菜や焼きそばが炭の上に落ちる心配がありませんよ。

 

他には魚を楽しむのもおすすめですよ。

アルミホイルにスライスした玉ねぎをおきます。

その上にタラやサケなどの切り身をのせます。

塩コショウやハーブなどお好みの味付けをしてアルミホイルを閉じて蒸し焼きにします。

出来上がったらレモン汁をかけて出来上がり♪。

バーベキューでの蒸し料理はなかなかの高評価です。

しかも、お魚がまたおいしいんですよね。

 

女の子に人気なのが焼きマシュマロ。

マシュマロって普段あまり食べる機会がないでしょ。

でもこのマシュマロがバーベキューでは人気者に早変わりします。

串に刺して焼くだけ。

これだけでマシュマロがめちゃくちゃおいしいスイーツに早変わりします。

他にも焼きバナナ。

外は真っ黒に焼けていても中はホクホク。

炭で焼かれたバナナはめちゃくちゃ甘いですよ。

 

どれも本当に簡単ですけど失敗しませんからぜひ試してみてくださいね。

しかも、どれも洗い物がいらないという点でもおすすめです。

魚も切り身が売ってますし、玉ねぎは焼き野菜の残りで十分。

マシュマロやバナナはそのままでOKですから。

お子さんにも人気のメニューですから喜ばれること間違いなしです!!

 

 

バーベキューの思い出

26 2月, 2012 (14:06) | 未分類 | By: sanbu

私のアウトドアの思い出を少し語ってみたいと思います。

私のアウトドアというとバーベキューなのですが、バーベキューには数々の恋愛話があります。

今思うととっても懐かしくていい思い出です。

バーベキューをするとその時のことをよく思い出します^^

 

学生時代によくバーベキューをしました。

大学のグループや大学生時代にしていたアルバイト先の仲良しグループ。

特にアルバイト先の仲間とは本当に仲が良くて、

よく飲みにも行きましたし、バーバキューもよくいきました。

しかも私はその当時はモテもしないのに恋多きレディでした。

決してかわいくもないのに、おしゃべりが達者な元気なやつでした。

バーベキューに行った時も好きな先輩がいました。

でも、なかなか好きとは言えず、ずっとその思いを胸に秘めていました。

唯一その先輩と近づけるのがこのバーベキューくらいなものでした。

なのでバーベキューに行くのが決まるともううれしくてうれしくて。

だって、飲み会って席に一度座るとあまり動かないでしょ。

だから、近くの席には座ったことがないんですよ。

でも、、バーベキューだったら、みんなあちこち動くでしょ。

そのどさくさに紛れて先輩の近くに少しづつ近寄ってみたりして、

先輩といろいろ話したりしました。

そんなかいもあってか、その先輩とそのあと付き合うことができたんです。

わたしから告白しました(*^_^*)

あの時がんばって近づいてよかったです。

 

今は違う人とお付き合いしていますが、バーベキューに行くたびにその先輩のことを思い出してしまいます。

これっていけないですよね。

でも、年上の人と付き合ったのがそれが最初で最後だっただけになんだかすごく印象に残っていて、

なかなか未練たらしくも忘れられません。

今の彼には内緒ですよ^^