クックパッド

31 3月, 2012 (21:45) | 未分類 | By: sanbu

今日はおうちでケーキ作りに挑戦しました。

といっても、かんたんなものです。

ベイクドチーズケーキで、混ぜて流して焼くだけといったものです。

ビスケット生地が好きなので、マリームっていうクッキーしってますか?

あれを粉々にして型に入れて上からラップをして手のはらで押して平らにしていきます。

わざわざビスケット生地を買わなくてもこれで十分です。

 

実は料理レシピの大人気サイトの「クックパッド」に乗っていたんです。

私ここのは気に入ったものがあればプリントアウトしてファイルにいれて保存してます。

お菓子もそうですし、ドレッシングやパン、毎日の献立やパーティーメニューなど。

お弁当コーナーもありましたかな?

「つくれぼ」といって、レシピを見た人が上手にできたらここにアップするようになっています。

なのでつくれぼが多いほど人気がるということになります。

私はこのつくれぼがおおそうなものをチェックして作ったりしていますよ。

素人が作って投稿しているみたいなので、使う材料も家庭にあるものがほとんど。

作り方も写真で書かれているものが多くわかりやすいです。

このサイトはみなさんにぜひおすすめしたいレシピサイトです。

 

自分ではなかなか上手につくれなかったんですけど、

このサイトを見つけてからはお料理の本なんて買っていません。

あの料理本って手に取って見られるから便利ですけど、

このみじゃないメニューが結構のっていて作れそうなものが3分の1くらい。

それだったら、こういうサイトで自分の好みのものを見つけてファイリングして

自分だけのオリジナルレシピ本を作ればいいんですよ。

もう大分貯まりましたよ。

これ著作権関係なかったら売れそうな本になりましたよ^^

 

料理って難しいもので、同じ量で作っても使っている調味料や

ちょっとした大さじ小さじの加減で味が全然違ってくるんですよね。

出汁の濃さでも違ってきますし、火加減でもそうです。

でも、これはおいしい!って上手にできた時は本当にうれしいです。

これを食べさせてあげられる旦那様を早く探さないと宝の持ち腐れになりますよね^^