便利グッズ

25 2月, 2012 (23:25) | 未分類 | By: sanbu

冬はアウトドア活動は休止ですね。

といっても若い人はお構いなし。

冬でも私たちオバサンとちがって寒いと思う気持ちが違うんでしょう。

この寒空の下で、素足にニーハイソックス、ショートパンツというなんとも元気なコーディネート。

おはだもぴちぴちしていますからホントにうらやましいです。

私にもそんな時があったのになぁ~とオバサンじみたことも思う今日この頃です。

 

冬だからアウトドアはお休みとはいっても、

アウトドアショップは年中あいてますよね。

なので、冬はもっぱらショップめぐりをメインにやっています。

今のレディスのアウトドアファッションは本当にカワイイ。

色も明るくて種類も大分増えました。

テントなんかも昔よりもはるかに簡単に組み立てられるようにもなりましたよね。

便利グッズなんかも続々登場。

中でも私がおすすめしたいのは先日ベルメゾンのネットショップでみつけたものですが、アウトドアでも使えるお鍋のセット。

これはゴハンが炊ける、炒めものもできる、お湯も沸かせる、カレーもできる問風に

炒める、煮る、炊く、沸かすということがこれ1台でできるんです。

固形燃料をつかうので面倒な火おこしはひつようありません。

災害時にもこれ一つあったら安心かもしれませんね。

あとは折りたためるお弁当箱。

今はやりのシリコン製のお弁当箱。

くしゅくしゅっと折りたためるので、行きには中におかずやサンドイッチおにぎりをいてて行って、帰りはたたんでコンパクトに収納できますし、

おうちでもしまっておくのに場所を取らずとっても便利です。

よければチェックしてみてくださいね。

 

でも、今は本当に便利なものがたくさんあって、しかもカラーもポップで明るい。

今はやりのシリコン製のアイテムは長持ちしますしとっても便利ですよね。

自宅でもシリコン製のもの大分増えました。

軽いし傷がつきにくいしでとっても便利です。

もっと他にも便利アイテムがないか探してみます。

 

 

マイナスイオンたっぷり

2 5月, 2011 (12:39) | 未分類 | By: sanbu

BBQへ行ってきました!

久々に会った友人。
熊本に住んでいて、今婚活中なんですって。

先日は婚活パーティーにも行ったとのこと。
普段出会えないような職業の人とも知り合えてなかなか
面白かったと言っていました。

今度熊本にも遊びにおいでと言ってくれたので、ぜひ
一度行ってみたいですね。
あと淡路島に行ってみたいな。

このコースに行くことができれば
かなり満足できる旅となるかもしれない^^
夏休みの旅行に提案してみよう♪

さて、GWは満喫中でしょうか。

我が家は昨日BBQに行ってきました。
何と秋川渓谷の方まで。

行くのに渋滞で何と4時間かかりました・・。

でも着いたらマイナスイオンたっぷりな感じで気持ちが
良かったですよ。

風もないし暖かくて本当にアウトドア日和でしたね。
ただ・・・マズ釣りができるのでが、これが高い!!

釣ったマスを持ちかえるのも入れて5,000円くらいかかり
ました・・・。

信じられません。
買った方がやすいしぃ~!!!

でもやっぱり青空の下で川魚を食べるのって美味しいん
ですよね。
値段も値段だったので、ガッツリ食べてきました(笑)

災害対策に使えるアウトドア用品

24 4月, 2011 (14:37) | 未分類 | By: sanbu

先日、イケメン社長がランタンを送ってきてくれました。
ランタンを購入しなきゃなぁと思いつつ、そのまま忘れていたので
すごく助かりました!

こういうのって、いざ必要になった時にどうして私は購入しておか
なかったんだ!と猛省するんですよね・・。

今回の地震でも仙台に住んでいて被災した友人が、携帯ラジオと
ランタンは必須と言っていたのです。

なぜかというと、どこで配給しているとかという地域情報はテレビ
ではなくラジオ発信なんですって。
テレビで津波の映像とか見ても全然役に立たず、生きていくために
必要な情報は、地方のラジオ局が発信する情報だと言っていました。

それから余震が多い中、やっぱりろうそくは火災につながるので
危ないと。
ガスランタンもダメだと言っていました。

電池式か充電式が◎。
あとカセットコンロですね。

実際にその状況になってからでは遅いので、アウトドア用品はかなり
使えるから用意しておくようにとメールくれました。

自分の方が大変な状況なのに、有難いことです。

でも今回の地震で、人生観が変わったとも言っていました。
多くの人に支えられて、心配してくれる仲間がいて、声をかけて
くれる人がいる。
それで初めて自分の存在意義を感じたと。

大変な天災でしたが、この経験は自分のこれからの人生に生かさないと
ダメだと言っていました。

本当にその通りだと思います。

恒例のBBQ

18 4月, 2011 (10:56) | 未分類 | By: sanbu

GWの予定はみなさんもう決まりましたか?
我が家は恒例の公園でのBBQですw

どこへ行くにも混んでいるので、無理して遠出はしない主義。
近場の公園に、私の学生時代の部活の仲間(先輩や後輩も)がそれぞれ
家族で集まってみんなでするのです。

子供たちの成長も楽しみだし、いいパパ・ママぶりも見られて楽しい
ですよ。

しかも、体育会系の部活だったので、みんな程よく動いて片づけとか
も手際がよくて早いw
主婦歴5年以上が殆どなので、お料理もおいしいしね。

去年のBBQでは、ある家族が魚釣り(海釣り)に行って釣った魚を沢山
持ってきてくれて、女性陣は片っぱしからさばいて大変でした^^;
当然今年は禁止に(笑)

今年は後輩の家が肉問屋なので、ガッツリ美味しいお肉を購入して
沢山食べてパワーチャージしたいと思います。

決してアウトドア派ではありませんが、やっぱり気心の知れた友人
達との外でのご飯は格別ですね^^

キャッチボールできるようにグローブを持っていこうかな。
子供用にキックボードとかもいいですね。
そして、女性陣用にビーチベッドも(笑)
うちのクラブは女性はとっても大切にされているので、ビーチベッド
などで休めるのです(笑)

こういうのはこれからも恒例行事にしたいですね^^

アウトドアファンって意外に多いのだ

12 4月, 2011 (07:37) | 未分類 | By: sanbu

今までアウトドアとは無縁だった私。
ひょんな機会から、アウトドアに興味を持ち始めた。

アウトドアと一言でいっても、様々あって、
大きく分けると、アウトドアスポーツとアウトドアライフに分かれるらしい。

そんなアウトドア ライフの代表格と言えるのが、やっぱりキャンプ。
それから日本ではあまりメジャーではないけれど、ハイキング。
他には登山やトレッキング、トレイルラン、カヤッキング、釣り、海水浴、ピクニック、山菜採りなども
アウトドアの部類に入るらしい。

アウトドア人気でいえば、アウトドアレジャーだけでなく アウトドアブランドも
これまた人気だ。

日本人は恰好から入る人も多いし、なんちゃってアウトドア人なんてのも
数多くいる。

でも最近のアウトドアブランドのラインナップを見ればそれも頷ける。
以前とは比べ物にならないほど、かなりデザインにも力が入っている。
これもアウトドア人気に拍車をかけているのだろう。